ドカバト、550日激闘の記録

   1.   はじめに

  私は、課金者である。課金総額は、1,100円(120980)である。しかしながら、伝説の「コラボフィギュアキャンペーン」で見事に当選しているので、実質無課金だと思っている。


2.   開始時期について

現在のアカウントは1周年の2日前に開始した。ただし、それ以前にもプレイした経験があり、そのときはガシャが渋すぎて引退した。


 31周年からアニメ30周年イベント前まで

 再開した理由は、最強であった力超ゴジータと力超ブロリーをリセマラすることなく引き当てることができたからだ。そのときに、体超ゴテンクス、技超3ベジータ、技SSGSS悟空も引き当てることができた。この超ゴジータは、最強過ぎてゴジータサンドであれば間に有利属性を入れておけば単純なポチポチゲームになるほどゴジータは頭3つくらい抜けていたキャラである。また、ブロリーの全体攻撃は天下一武道会で時間短縮に大いに役立つ全体攻撃持ちであり、需要は極めて高いキャラであった。振り返ると1周年イベントは大量の龍石配布等の神イベントであった。この辺りから急激にユーザーが増えてきた感がある。その後、フェス限はフルパワーフリーザ、力超3ベジータと順当に手に入れた。このときは、フェス限は特別な存在であったし、リーダスキルが気玉一つに獲得につき30%の御三家が大当たりとされていた。技パーフェクトセルと技SSGSS悟空の浪漫砲というのがあり、当時は技Pセルが凄くほしかった。アニメ30周年までは、ゴジータを持っていたのでガシャ運が悪くてもそれほど気にする必要はなかった。ここで、重要な話であるが2周年でガシャの確率が表記されるまで、SSRの確率は私の体感やツイッター等の報告を見ていると、おおよそ5%前後であったのではないかと思われる。ちなみ、初課金はフルパワーフリーザを早くドッカン覚醒したくて、120円で龍石を3個購入したときである。また、天下一武道会は、3回ほど報酬キャラ目当てで真剣に取り組んだ。この3回は、6,000位前後に入ることができた。このときは80回優勝でSSR確定チケットがもらえ、当時確定チケットは今のようにフェス限がたくさんいなかったので非常に魅力的なものだった。これ以後は、作業ゲーに意味を見出せなくなったので天下一武道会は、スタミナの自動回復内での参加となった。

    

     4.   アニメ30周年イベントから2周年前まで

 この時期は、ほぼログイン勢になっていた停滞期である。理由は単純にガシャの引きが悪かったからである。30周年イベントでとうとう速超ベジットが登場した。当然狙ってガシャを引き続けたが一向に出ず。もちろん、体超ブロリーも出ていない。このときのガシャは30連回すと10連無料制度であり、あと龍石が20個あれば無料で10連できることより980円で龍石30個を購入した。結果は惨敗。このときの経験がそれ以後課金を留まらせる最大の要因となっている。このときの属性の気力+3、全ステータス70%UPリーダーが登場し、新世代フェス限と呼ばれた。そして、この期間は月に2回フェス限の新キャラを登場させるドッカンフェスを開催していた。この期間には、1DLキャンペーンがあり、消費龍石50個につきガシャチケット1枚を配布するというイベントがあった。このチケットでも爆死して、フェス限は0だった。このようなこともあり、あまり1DLキャンペーンは記憶に残っていない。この3.の期間に引いたフェス限は、体ゴクウブラック、技ゴールデンフリーザそして、知スーパージャネンバだった。ゴジータリーダでアイテムを使いまくって、ステージは何とかクリア出来ていたものの、新世代フェス限がいなかったのでモチベーションは上がらず、ログインのみもしくは新規イベントの龍石の回収が主な活動だった。


 5.   2周年から現在まで

 この期間は絶好調であった。2周年のドッカンフェスで超4悟空、超4ベジータ、ベジットブルー、ゴクウブラックロゼを引き当てることができた。超4悟空等の超属性の気力+3、全ステータス120%UP、他のリーダスキルが登場しフェス限定の世代交代となった。この後も順当に新規フェス限を引き当てることができ、現在のまぁまぁエンジョイ勢にいたる。1周年と2周年ともサーバーが落ちまくり、いわゆる詫び石が大量に配られた。このおかげで1周年、2周年ともいわゆる神引きすることができた。また、2周年よりSSRの確率表記が行われ10%ということになっている。そして、現在はLR(レジェンドレアという最高のレアリティのキャラクター)の登場等でガシャは一層と混沌を極めている。


    6.   2周年以降のガシャの確率記録について

    昇竜祭 15/59

    伝説降臨ガシャ 7/46

    属性ガシャ 1/6

    ドッカンフェス 37/305

    6宇宙ガシャ 0/5

    2DL(配布チケット) 7/46

    超戦士ガシャ 0/10

   上記のとおり、確率は悪くない。ただし、フェス限、LR以外のSSRは当たりとは言えない現在の進んだ戦闘状況(セル編あたり)においては、あまり意味のない数字かもしれ ない。餃子は置いてきた。


   7.  おわりに

このゲームは、ドラゴンボールという伝説のコンテンツを使ったゲームである。これがこのゲームの大前提にある。私もドラゴンボールが好きだから始めて、続けている。次にこのゲームの戦略であるが、戦略は他のゲームにはない大量の石を配布してユーザーを増やすことである。最近、youtube等でよくある豪華賞品のプレゼント企画でユーザーを増やすのと同様である。その結果、大量のリセマラ勢が生まれDLが伸び現在は2DLまで達している。もちろん海外のユーザーも増えていることも要因である。リセマラ勢が負の作用をもたらしているのも事実だが、これは運営の戦略上必然的に生まれる副産物であり仕方がない。この負の作用を、既存のユーザーにいかに負担させないかがこのゲームの今後の課題である。ドッカンバトル公式ツイッターアカウントへのユーザーのリプライを見るのも、もう一つの楽しみ方である。今後も龍石の大量配布が行われるのを望むばかりである。

                                                                                               以上