ガシャ等の結果まとめ

 1.はじめに

 現在プレイしている「欅のキセキ」、「オレコレ」、「KHUx」、「ドッカンバトル」の最近のガシャ結果をまとめたものである。今までは全ての運が悪いということはなく分散投資のように上手くいっていた。しかし、現在(2017年11月2日)全て泥沼にはまり、その負のスパイラルを記録に残す。

 

 2.欅のキセキ

 現在69連続で星5が出ていない。特定の星5ではなく、全ての星5が出ていないのである。確率は5%ということなので3枚以上は出ているのが当たり前である。現在のアカウントは2代目である。先代も66連続で星5が出なかったので、フレッシュスタートをきった。確率と言われればそれまでだが、きな臭い。

 

 3.オレコレ

 綱吉ガシャを56連もしてピックアップ星5なし、綱吉なしに終わった。そもそも、こちらも確率が5%とされている星5が出るのに93連もかかった。そして出た星5は「夢あおい」と94連目の「谷口タカオ」だった。105日プレイしして、ガシャから星5が出たのはこの2枚を入れて通算で6枚である。

 アップデートについてまとめると、キャラ育成の自由度が上がり、好きなキャラカードを最大まで強化しやすくなった。一方で育成の手間は増え、使うキャラカードと使わないキャラカードが明確になった。アリーナ等のゲームのことを考えればジャンプ覚醒したキャラカードをVICTORYさせるのが安定である。当初の全ての作品が主役といったコンセプトは崩れたと言っていいだろう。そして、大きな点としてはガシャで同じカードを複数枚集める必要がなくなり、課金要素は減ったといえる。また、公式のアップデートに関するアナウンスの不足があったと言えるだろう。限界突破を優先させていたユーザーは損をする形になった。星5のキャラカードを大量にストックしておくのが今回のアップデートでは正解であった。現状としてはデイリーミッションすらやる気が起きない。僭越ながら、週刊少年ジャンプの黒歴史にならないことを願う。

 

 4.KHUx

 ロクサスがガシャにはまった。93連(10連8回、シングルで13回)してロクサスとリク(ストッパーを除く)が出ていない。ただし、こちらは公式確率上170連以上してようやく負けと言えるので、個人的には惨敗といった感想だが、ストッパーでリクが手に入ったので完敗ではないのかもしれない。このゲームは完全に1点狙いが多いので、こうやってみるとかなり厳しい確率である。変わらずジュエルの回収だけをやっていく。ハデスカップは事故ることなく、なんなくクリアできた。

 

 5.ドッカンバトル

 プレイ日数は既に650日を超えている。まぁ全くでない。最後に最新のフェス限が出たのはSS4ゴジータである。こちらは完全にログインして終わりである。

 

 6.今後について

 これが基本無料のスマートフォン向けゲームであると言ったところである。現在の私のアカウントは全てそれなりに強いアカウントである。簡単にアンインストールできないディレンマがある。いずれにしても、1日のプレイ時間には制約がある。欅のキセキをもう少しプレイして様子をみて、他はログインのみで様子を見る。

 

                                         閃光のクレア